2016/03/18

RF研究会@宮島(広島)

M1の小原です。
3月頭に私とM2の富樫さんとでRF研究会の発表で広島に行ってきました。

おばら
とがしさん

広島までは東京から新幹線で向かい、広島駅から宮島口までは電車で行きました。
宮島口からは10分おきにフェリーが出ているので、それに乗り宮島に向かいます。
なんとそのフェリーも片道180円ぐらいで安い!!笑

宮島口フェリー乗り場

フェリー(想像よりでかい)



フェリーで記念撮影(おばら)



宮島に到着後は、たくさんの鹿がお出迎えがありました。



学会会場までは徒歩20分ほどなので、観光ついでに歩きます
そして!おばらが一番楽しみにしていた厳島神社の鳥居が!!

昼間は満ち潮(海で満たされている)ので近づくことができませんでしたが、約6~8時間周期で潮が引くので夜には鳥居に近づくことができました(感激)
ここ厳島は毛利元就が勝利した「厳島の戦い」があった土地です。
厳島の戦いは桶狭間の戦いに並び、日本三大奇襲戦とも呼ばれてます。
そして、学会終了後はホテルに一泊し、広島名産カキを食べて帰りました。
カキ丼(カキの身が大きくてすごくおいしかった)
初めての学会で不慣れなこともあり、心配でしたが先輩や先生にサポートしていただき
自分の中で悔いが残らない学会発表になったので良い経験になりました。
また、是非とも研究成果を出して学会発表に行きたいと思います。