2016/02/25

SENSORNETS2016@ローマ

M2の大場です。
イタリア、ローマで行なわれたSENSORNETS 2016で発表してきました。



ローマへは、成田空港から直行便(アリタリア航空)が就航しています。


会場は、テルミニ駅からバスで30分、徒歩15分ほどの郊外にあるBarceló Aran Mantegna Hotelでした。


開催5回目とあって小規模な学会でしたが、初めての国際学会には適していたと思います。
発表に向けて、ホテルや会場でぎりぎりまで、スライド修正や発表練習をしていました。
英語の大事さが身にしみてわかりました、、
良い経験となりました。


ローマは、町並みが綺麗で、少し歩くだけで素敵な観光スポットに巡り合えます。
観光スポットは山のように存在します。
ローマは丘が多いんですけど!



綺麗な一方、非効率で汚いところもあります。
信号が無い場所も多く、車が走っている中をズカズカと進まなければなりません。
また、走っている車が埃だらけだったり、地下鉄が落書きだらけだったりします。
面白い国です。


ここで、おすすめスポットベスト5を勝手に紹介します。

第5位 ピンチョの丘

ローマの町並みを一望できます。
サン・ピエトロ大聖堂と夕日、なんという贅沢な組み合わせ。
ローマは高い建物がないので、上から見るとかなり綺麗です。

第4位 トレヴィの泉

で、でかい!写真には移りきらないです。
彫刻と泉、荘厳でした。

第3位 ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

外から見ても絶景。

上からの眺めも絶景。
ヴェネツィア広場を中心に、ローマの町並みを一望できます。
ここの良いところは360°見渡せることです。
サン・ピエトロ大聖堂、コロッセオ、フォロ・ロマーノも見えちゃいます。

第2位 コロッセオ&フォロ・ロマーノ&パラティーノの丘

古代ローマ帝国時代の競技場、コロッセオ

古代ローマ遺跡、フォロ・ロマーノ

古代ローマの高級住宅地らしい、パラティーノの丘
まさにローマ帝国って感じでした。

第1位 サン・ピエトロ大聖堂

バチカン市国にあるカトリック教会の総本山。

クーポラ(ドーム)の頂上からの景色。
もう言葉なんていりません。

天気が良くて何よりでした。
治安もみんなが思っているより悪くないです。
イタリア良い国、グラッツェ!!
以上、大場がお届けしました。