2013/09/09

高周波講義

益研キャンプの続きは今度にしましょう。



先日といっても8月の初めまで遡りますが、
 
アジレント・テクノロジー様のご協力の下、高周波計測工学特別講義が行われました。
 
東工大以外にも様々な大学から学生が集まって、一緒に講義を受けます。
 
今年は講義3日間実験3日間と、非常に盛り沢山の内容でした。
 
 
 
実験回では、スペクトルアナライザの使い方の練習や、
 
自分たちで設計した減衰器やローパスフィルタを実際に作成、測定する
という実習が行われました。
 



原くん楽しそう。



やっぱり、実際に機械を触ってみないと分からないですよね。
 
それを初歩からちょっと高度な測定方法まで教えてくれる、非常に濃い授業でした。





 
 
ベテラン椎野さんは今回で3回目のアジレント講義。
今年もTAで参加です。





4日目にはアジレント様主催で懇親会も開かれました。



 
この講義のボスの益先生。



 
メシにがっつく皆さん。


 
 
 
 
9時-6時×6日間そして毎日出る宿題と確かにハードな講義でしたが、
 
それに見合うスキルが得られたかと思います。
 
 
参加した皆さんお疲れ様でした!