2016/06/20

TJMW2016(タイ出張:学会発表編)

修士2年のおばらです。6/8-12の日程でタイのバンコクに出張してきました。

初めての海外出張です、しかも一人だったのでとても緊張しました。

以下、簡単にタイ概要

場所:タイ バンコク 気温30~36℃
物価:1B(バーツ)=3.0円 (2014年11月)は3.5円
タクシー初乗り35B 電車終点まで50B おーいお茶 35B コカ・コーラ缶14B 

今回はバンコクの北西に外れにある「モンクット王工科大学北バンコク校」に行ってきました。
地下鉄バンスー駅からタクシーで5kmほどですが、市内の交通量は尋常じゃないほど多く
終始渋滞に巻き込まれていました。


TJMWとはタイと日本のマイクロウェーブ技術交流をする学会で50~70人で開催されました。
タイ人と日本人の割合はちょうど半数ずつほどでした。
私のポスター発表なので、出番が来るまではほかの発表を聴講します。


ポスター発表は会場内で1時間30分で約20人×二日間で計40名です。
おばらは二日目にポスター発表をしました。

小原のポスター発表の様子

アンテナ、伝送路、フィルタに関するポスターセッションが多く、
私のような回路の発表は少なかったです。

ポスターセッション

おばらは日本人4,5名 タイ人3人に説明しました。
タイの方とは英語でのコミュニケーションでしたが、ちゃんと伝わっているか不安。。。
英語で伝えにくい部分はメモ用紙を準備していたので筆談でコミュニケーションをとりました。

学会発表編はここまで、次回は観光、食事、その他についてブログ書きます!!