2013/11/19

クラシック音楽

米田です。

今日は東工大@大岡山でアナログRF研究会がありまして、

みんなそっちへ行ってしまいました。

研究室ほとんど人いなくてガラガラです。さみしいです。


そんな感じなので、今日はちょっと自由に書きましょう!

以下音楽ネタになりますので、興味のある方はつづきからご覧ください。



私はクラシック音楽が好きで、たまにオーケストラの演奏会を聴きに行くのですが、

昨日は「ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団」の演奏会に行ってまいりました。


馴染みがない方が多いかと思いますが、

コンセルトヘボウはオランダ・アムステルダムの名門オーケストラで、

ウィーン・フィル、ベルリン・フィルと並んで「世界三大オーケストラ」と称されています。



今週はその世界三大オーケストラが東京に集結していて、クラシック音楽界ではお祭り状態。

ベルリン・フィルなんかは、予約開始早々にチケットが売り切れてしまったそうですが、

コンセルトヘボウは当日券が発売されるという情報を開演の2時間前に知り、

これを逃したら大変と、慌てて上野の東京文化会館に向かいました。



曲目はこちら


2階席では皇太子ご夫妻が鑑賞されていて(ニュース)、

終演後はプチ一般参賀みたいになっていました。



なかなか言葉にできなくて、拙い感想になってしまうのですが、

十何人いる弦楽器の各パートが、まるで1人で弾いているかのように聴こえる、

見事なアンサンブルでした。


ホルンや木管楽器のソロも、これまで聴いた中で一番美しく、

本場の名門を肌で感じました。



大きい出費だったのでこれからしばらくは極貧生活ですが、

昨日のコンサートは思い出に残る良い経験になりました。

行かない後悔より、行って後悔ですね!