2013/07/11

測定器講習会

先日、新人向けに測定器講習会が行われました。
 
プローブの取り付け、取り外しと、水平出しの練習をしました。
 
 
その様子を紹介します。
 
 
 
 
まずプローバステーションにプローブを取り付けます。
 
 
 
 
 
 
プローブはひとつン十万円します。
 
 
先っぽ触れただけで使えなくなってしまいます。
 
 
壊してしまわないように慎重に…。
 
 
 
 
 
 
佃くん大丈夫ですか??
 
 
 
 
 
 
それができたら、同軸ケーブルでプローブと測定器を接続します。
 
 
 
ネジの締め付けはトルクレンチで。
 
 
 
 
 
 
 
一通りつないだら、いよいよ水平出しです。
 
 
顕微鏡で覗きながらプローブの傾きを修正します。
 
 
先輩に指導を受けるIBE君。
 
 



そして頼もしい背中。






できました!!


 
 
水平出しに一番気を遣いました。
 
 
最後はこの逆の手順で片付けをして、終了です!
 
 
お疲れ様でした!